= 川島伸介 公式blog =

プロフィール

Shinsuke ◎ Kawash...

月別アーカイブ
今日は3月11日、、、

東日本大震災から丸5年。。。

image


今日、私は、

原発に近く、甚大な被害を受けたエリアの一つ、

浪江町の追悼式典に参列しておりました。

浪江町は南相馬と共に、しょっちゅう御神業に行っていた町であり、

私なりに想うところがあり、早朝、大阪を出て、浪江町へと足を運びました。

image


参列に来ていたのは、

遺族の方々の他、政治家や関係者の方々がほとんどで、

一般の参列者名簿に書き込もうとすると、

私以外は、東京電力の方が3名の名前があっただけでした。

きっと、全くの部外者は私だけだったと思うのですが、

それでも、町役場の方か?受付にかっぷくの良い、感じの良い おじさんが居たので、

その方に、
「大阪から来たのですが、

末席で結構ですので、

手だけでも合わせさせていただくことは できないでしょうか?」と、

聞きに行きましたら、、、

「どうぞ、どうぞ」と、

屈託の無い素敵な笑顔と共に、席へと促していただき、

始終 追悼式に参列することができました。

image


浪江町は、福島原発の倒壊により、

震災直後、10キロ圏内が封鎖され、

救助しに行きたくても、

救助できなかったエリアなのです。


式では、

遺族代表の方々はじめ、

町長さんや政治家の方々がお話しされていましたが、

何人もの方々が涙をこらえて言われていたのが、

震災直後、救助に行けなかったこと でした。。。


太平洋沿岸の他の町では、

地震後の3日間、全力を挙げての捜索活動が続けられたので、たくさんの命を救い出すことができたのですが、

ここ浪江町では、原発の崩壊のため、10キロ圏内は立ち入り禁止区域になり、

助けに行けなかったのです。

それを心底悔いることを、涙をこらえて言われてました。


ガレキの下敷きになったり、

怪我をして動けなくなったりして、

氷点下の中、寒さこらえ、また、

真っ暗闇の中、不安と恐怖の中、

助けを待っていた人々や、

行き場を失った小さな子供たちが泣きながら、

途方にくれていたのではないかと考えると、

本当、胸が詰まる想いになります。。。


しかも、ようやく10キロ圏内に入れたのも

1ケ月後、、、

捜査に入ってみると、死体は腐敗しており、DNA鑑定をしないと、誰だかわからない状態だったようです。

そんな変わり果てた家族の姿を見て、遺族の方々は、非常に辛く悲しかったと思います。

本当、その様相を考えると、
私も本当に辛く悲しくて たまりません。

震災直後も、本当、悲しくて 悲しくてたまりませんでしたが、

今日もまた、遺族の方々のお話を聞き、

涙を押さえ切ることが できませんでした。


亡くなった方々や遺族の方々の心中を想うと、

本当、胸が苦しく苦しくて、たまりません。

今も、苦しいです。

亡くなった方々や遺族の方々の苦しみや悲しみを考えたら、

私のこれまでの人生での苦しみや悲しみは、本当、ちっぽけなものです。

しかも、私は五体満足で生きています。

なのに、
私は、全然、何もできていない、、、

苦しんでいる人、悲しんでいる人たちに、

何もできていない!

本当、そんな氣持ちがいっぱいになり、

至らない自分に腹立たしく、

胸がいっぱいいっぱいになりました!!!


だから、、、



先ほど、

決めました!!!

腹 決めました!!!



龍神レイキ 福島支部 を作るって、

決断しました!!!


福島の山の中の旅館に着いて、

車を止めた途端、

決意が固まりました!


で、

その決意が、歓迎されたのか?

一瞬だけ、、、

幻想的な雪が 優しく降ってきました〜〜

image


龍神様?瀬織津姫様?

何かしら、神様が近くに居るのを感じました!

「川島よ、その決意は、天命の道だよ。

しっかり やりなさい。

応援するからネ!」と、

聞こえたような氣がしました!


本当、やります!

どこまで、できるか?

どれだけの人たちにお役に立てられるのか?

そんなことは、わかりません。

でも、

やります!!


まずは、どこか 小さなところを借りて、

福島支部を作ります!!!


最初は1ケ月に1度、何日間か、福島に滞在し、

ボランティアで、レイキヒーリングをすることにします!!!

また、

私に社団法人を作ることを勧めてくださった某県の県議会議員の先生は、

福島復興担当をされており、

また、レイキに対しての理解がありますので、

その先生にも相談し、

広く多く、被災者の方々へ、レイキをしていく方法がないか?

相談に行きたく思いました!


先ほど決めたので、

時期は未定ですが、

近いうちに、物件を探し、福島県内にサロンになるような小さな事務所(マンション)を借りて、小さく始めていこうと決意しました!

今のところ、
月に1度、3〜4日間くらいしか、できないかもしれないし、

誰も来ないかもしれませんが、

始めてみないと、何も 始まらないんで、

やってみます!

image


↑ロサンゼルスオリンピックで、片足を負傷しながら、

金メダルをとった山下泰裕さんが、

私に言ってくださったお言葉を思い出しました。


人間は、

一人では、何もできない、、、

でも、

一人が始めなければ、

何も 始まらない。

私は、

そんな、一人になりたい、、、


川島くんは、まだまだ 甘い!!

しっかり やりなさい!


と、喝を入れられたことを思い出しました。。。



よーし、やるぞ〜!!

やるゼヨ!!


明日の福島レイキにおいても、

福島、宮城、栃木などから来られる ご参加の皆さんにも、いろいろと相談したいと思います。

本当、微々たることしか できないかもしれませんが、

何卒、よろしくお願いいたします!




未来は、

過去の延長上にあるのではなく、

また、

どこかの予言者が決めるものでもなく、

私たちの意識と行動次第で変わるもの!


人や社会は、なかなか変えられないかもしれないけど、

自分自身は、

自分次第で、、、

自分の決意一つで、

すぐにでも、変わることが できます!!


たった今、

この瞬間から、

この場所から、

やる!と決めた時から

未来は 変わる!!


私は、やる!!

やんで!

やりますよ〜〜♡


またティーチャーの皆さん、

合宿の時にも 議題にしたいので、

よろしくネ!!


今日、出会った福島の皆さん、

誠にありがとうございました!


では、

明日、福島レイキのご参加の皆さんも

よろしく!


尚、明日の福島レイキ、、、

あと数名 参加可能ですので、

急遽、福島ならびに近隣の方々、

あるいは、

東京などから 馳せ参じる方々がいましたら、

歓迎いたします!!
(ちなみに、懇親会は、ないよ)

では、また!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ギャラリー
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール