= 川島伸介 公式blog =

プロフィール

Shinsuke ◎ Kawash...

月別アーカイブ
28080603.jpg


昨日、4/27付 読売新聞にて、以下の報道がされています。

気になりましたので、ピックアップしておきますね!

4/30の東京レイキは、午前中はOB会(『色とエネルギーとレイキ』勉強会 http://shinsukek.ldblog.jp/archives/25962313.html )もあるし、午後からの本番では、松平浩三さんの『理数系のためのレイキ講座』も飛び入りであるし、山形からは、山形のカリスマ!?ジョー渡辺さんも来るし、

超盛り上がるワクワク レイキ日和!!

関東レイキメンバー、総力あげて、気合い入れて、楽しくいきましょう~!

よろしくネ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

アクエリアスの時代は、

「水」で始まり、

「水」で仕上がり、

「水」で落ち着く。

そして、「水」の時代が開かれる。。。


311の時、

「水」の猛威に、私たちは怯えた。

しかし、同時に、

「水」不足に、私たちは泣いた。


「水」は、私たちが生きる上で、絶対必須なもの、

でも、

その「水」は、時として、

大地に大量の栄養を与える時や、浄化する時、
(自然界のエネルギー循環)

私たちが襲われる時がある。


アクエリアスの時代、

「水」のパワーと影響力は、ますます増し、

動力エネルギーなど、人類に有益なものにもなるだろうが、

大きくウネリ、大きくウゴキ、時として、大きな猛威にもなりかねない。

「水」と共生できる社会づくりが必須。

「水」に襲われる可能性のある街づくりはリスクを伴う。


かつて、エジプトは、

ナイル川の定期的な氾濫のおかげで、

緑豊かな大地となり、豊かな都市が築かれた。

しかし、

ナイル川の氾濫を食い止めるため、治水工事をした途端、、、

人間が、便利快適を求め、自然の摂理を破壊してしまったがために、

その代償に、緑豊かな土地は砂漠化し、

都市は滅び、国力が弱まり、文明が消えた。。。


いよいよアクエリアスの時代、

311に引き続き、

「水」とのお付き合いを真剣に考えないといけないシグナルが、また出てきたよ!


地下水 60メートル上昇。

都営全線、年1〜2箇所の漏水が、今年は3月からの調査で、

すでに、2100箇所が発見される!

これ、ただごとしゃないよ!!?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、読売新聞より
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130427-OYT1T00642.htm?from=ylist

 東京都内の地下水位が40年前と比較して、最大で約60メートル上昇していたことが都などの調査でわかった。

 戦後から高度成長期にかけて工場などが大量の地下水を使用して地盤沈下が進み、これを食い止めようと長年にわたってくみ上げ規制を続けてきたためだが、

水量が増えたことで地下の構造物では漏水などのトラブルが急増。

首都高の延伸工事に遅れが出るなど、新たな問題も生じている。


 ◆昔の水位に

 都土木技術支援・人材育成センターが調査している23区内の「観測井戸」は48か所あり、

最も深いものは約350メートル。

東日本大震災の影響がない2010年の水位と、

都がくみ上げ規制を始めた1970年の記録が残る19地点で水位を比較したところ、

全地点で15メートル以上も上昇していた。


 水位の上昇幅が最も大きかったのは、

板橋区富士見町で約60メートル。

墨田区立花で約45メートル、

新宿区百人町では約39メートルも上がっていた。

都は「板橋区などはかつて工場が多く、大量の井戸水を使用していた。地下水が増えているというよりは、昔の水位に戻ってきているのではないか」とみる。


 ◆壁面が剥離

 地下水が増えたことで、思わぬ影響も出始めている。

建設中の首都高中央環状品川線は、地下区間の品川区西五反田付近などで、工事中に大量の地下水がわき出たため、

品川線の完成は1年延期に。

都建設局は、「ボーリング調査に基づく予想とは異なる箇所から水が出てきた。

地下水の流れは簡単に把握できない」と頭を抱える。

 大量の地下水の影響は、既存の地下施設にも忍び寄っている。

都営地下鉄三田線では今年3月以降、4か所でトンネル壁面の剥離が見つかった。

いずれも、漏出した地下水で内部の鉄筋が腐食し、隙間が生じて壁面のコンクリートがはがれ落ちたためだった。

 こうした現象は、これまで都営全線で年1、2件程度しかなかったことから、

都交通局が3月から緊急調査を実施したところ、漏水箇所は2100か所以上もあった。

都交通局は「地下水が増えれば、対策費も膨らむ」と心配する。

(2013年4月27日15時01分  読売新聞)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ギャラリー
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール
  • 🌟龍神レイキ☆川島 伸介 プロフィール